12月1日より、いよいよ就職活動が解禁されました。そこで今回は、先日、立命館大学
経済学部にておこなったキャリアデザイン講義の概要について紹介したいと思います。
グローバル化という最強の外圧を前に、ずっとガラパゴス状態のままだった日本企業の
雇用慣習も変わりつつあります。入口の新卒採用はもちろん、その後のキャリアデザイン
において、社会人も無関係というわけにはいかないでしょう。

第一章 日本企業におけるキャリアの現状

・日本型雇用は年金制度と同じ
・「破綻間際のネズミ講的会社」に入ってはいけない
・本当の成果主義とは
・不確定なリスクをなるべくコントロール可能なものに置き変えましょう


※以下、詳細はメルマガにて。

Q&Aは
「製造業の管理部門から他業種に転職する際に気をつけるべきことは?」

+「雇用ニュースの深層」
「ユニクロの新卒一括採用廃止にみるグローバル化のゴールとは」
ユニクロの新卒一括採用廃止は、単なる多様な人材確保にとどまらず、日本型雇用の弱点を
くつがえす一大改革だ。

「マクドナルドが定年制を廃止した本当の理由」
5年前、定年制度を廃止して話題となったマクドナルドが、めでたく定年制度を復活させた。
ただ、経緯を見れば、これはあまりにも明白な結末だった。


Q&Aも受付中、明日発行予定です。登録はコチラから。

スポンサーリンク